tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ももだんしゃく 今日も楽しくテニスができるのは皆さんのお陰です。ありがとうございます。

ももだんしゃく
みんなのコメント
美術品と違い、“用の…
グッチ 店舗 10/20 16:40
⇒めぐちゃんこち…
もも 05/24 19:24
腰が痛い中、合宿ご参…
めぐ 05/24 11:29
5月23日 NHKB…
ももだんしゃく 05/17 12:16
5月23日 NHKB…
居酒屋とりい 05/17 11:51
新しい場所は、アップ…
居酒屋とりい 05/06 11:53

こんの直売センター

昨年10月、ふらっと立ち寄ったお食事処「こんの直売センター」。
(陸前高田市米崎町字川西39-1)

焼ホタテ定食(850円也)、磯ラーメン(500円也)の美味しさ、ホタテの巨大さ、安さに感動しました。

konno-1

今度のGWにもう一度、行くべし!と計画を立ていました。

しかし、この地震でどうなったのか・・・?




この度、三陸へ行く機会が出来ましたので、気になっていた「こんの直売センター」の無事を確認に・・・

ところが

こんなことになっていました。。。(;_;)

konno

丘の上なので大丈夫かなぁと思っていましたが、残っていたのは、コンクリート基礎と木片だけ(写真中央)


近くに人がいたのですが、経営者が無事かどうか聞けるような雰囲気ではなかったので車の中から写真を撮るだけにしました。

辺りは流されて同じような景色。
正確な場所が分からず、ここかなぁ?と思われるところを数箇所撮影しました。


近くの海辺では養殖のカキやホタテか分かりませんが、無残に電柱に引っかかっていました。

konno-3



こんな状態を目の当たりにしたら、ますます気になり、ネットで経営者名を調べましたがどこにも載っていません。



あきらめて、昨年の写真を思い出深く眺めていたら
なんと!?
壁のメニューの下に名前発見っ!ピカ

「食品衛生責任者 金野充雄」

konno-2

で、
ネットで安否情報を調べました!


ありました、見つけました!!
和野会館(陸前高田市高田町字西和野90)の避難者名簿に名前がありました。

岩手朝日テレビ>避難者名簿>4/8(金)【最新】>○全体名簿1
http://www.iat.co.jp/list/0408-1-all-1.pdf


いつの日か再建されることを願っています。
そのときには是非おじゃましいたいと思っています。
応援してます | 投稿者 ももだんしゃく 11:00 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は埼玉県の入間市というところで居酒屋をやっている郡司といいます。
震災以来、金野さんの無事を祈っていました。大切な仕入先でありながら、金野さんのフルネームを知らずこんの直売センターという名前だけで取り引きをしていましたので安否もわからず困っていました。
貴重な情報を教えていただき本当にありがとうございます。
投稿者 居酒屋とりい 2011/04/12 11:49
⇒郡司さん
こんの直売センターのファンは多いと思い掲載しました。少しでもお役に立ててよかったです。
いつかまた取引が再開されることを願っています。
投稿者 ももだんしゃく 2011/04/12 12:08
何が出来るかわかりませんが、店では義援金を集めています。
また、職業を活かして炊き出しに行けたらと思っています。
金野さんに会えたら、ももだんしゃくさんのこと、話しますね!
投稿者 居酒屋とりい 2011/04/14 00:59
「居酒屋とりい」さんって検索しても、なかなか引っかからないんですね。
このブログで紹介できることがあれば、掲載させていただきますが?
投稿者 ももだんしゃく 2011/04/15 23:54
武蔵藤沢 居酒屋とりいで出てくると思います。
ただ、口コミでひっそりとお客さんを増やしていますので、104にものせていない状態です。
お心遣いありがとうございます。

投稿者 居酒屋とりい 2011/04/17 20:30
6月7日(水)陸前高田にボランティアに行ってきました。
作業は以前自宅があった土地の瓦礫や石の撤去作業でした。丁度金野さんの自宅で、落ち着いたら畑で野菜を植えるそうです。10月頃にまたお店をオープンするため頑張っていると本人は話していました。
秋には食事に行きます。
投稿者 ひろし 2012/06/11 14:29
⇒ひろし様
すごい!!再オープンしたら行きます!
それまで楽しみにしています。
長らくブログを更新していませんでしたが、書込みを見てくれている人も多数いると思います。
朗報ありがとうございました!!
また、ボランティアご苦労様でした。
投稿者 ももだんしゃく 2012/06/11 19:22
こんの直売センターファンで、こちらで安否を知り安心していた者のひとりです
私も再開楽しみにしています!
投稿者 ミィ 2012/06/28 09:40
⇒ミィさん
楽しみですね!
その声はきっと金野さんにも届くと思います。

あと、さんずろ家(岩手県大槌町)のウニとか各種海鮮も美味いですよ、オススメ!
投稿者 もも 2012/06/28 12:30
今では東京ぐらしですが、小さな頃から海水浴で家族と陸前高田に行き、こんの直売センターさんのラーメンを食べるのが思い出。近年は実家の花巻に帰ったとき時間があれば妻と寄らせていただいてあました。確かまだ幼少の時にキャンプでおじゃましたときに、こんのさんの養殖用の船にも乗せていただいた記憶があります。
やはり、昨年のGWに訪れたときは、あまりの光景に立ち尽くすばかりでした。
このサイトで、またの再開を目指しておられるとの情報。正直、遠方から祈ることしかできませんが、必ずま訪ねたいとおもっています。今度は自分の子供にもラーメンを食べながら思い出を伝えたいです。
投稿者 滝田淳一 2012/07/04 07:46
⇒たきたさま
 熱い思いを書込みいただきありがとうございます。
昔話の光景が目に浮かびます。(勝手な想像・・・)

 私は金野さんの知り合いでもなんでもないですが、きっと皆さんの思いは金野さんに届くと思います。
いずれ私が皆さんの声を届けに行く日があると思います。(一、顧客としてホタテ食べに行きます!)
 アクセスカウンター見てみると、このページを見ている人が結構いますので、噂も広がるでしょう。

 というこで、自称こんの直売センターファンの方はどうぞ好き勝手に書込みください。
また、投稿者同士の連絡用に使ってもらっても結構です。
投稿者 ももだんしゃく 2012/07/04 23:18
居酒屋とりいの郡司です。

久しぶりにここへお邪魔したら、コメント増えていて驚きました。

やっと金野さんと直接連絡がとれました。

携帯番号や現在の住所もわかりました。
手紙もいただきました。
心配されている方のため、手紙の一部を簡単に公開させていただくと・・・

震災、津波で、家や店を一瞬で失ってしまいましたが、なんとか高台へ避難し、いちばん大切な家族と従業員は助かることができました。

とのことでした。

店の再開(養殖業)は3月になってしまいそうだとのことです。食堂の方はすみません、どうする予定なのか近々伺ってみます。


ここへ集まった方々の思い、伝えさせていただきます。
投稿者 居酒屋とりい 2012/09/12 03:27
⇒とりいさま
お久しぶりです。
安否&近況情報ありがとうございます!
思いのほか、こんのファンの反響が多く、少しづつカキコミが増えているんですよ。

養殖業を再開するだけでも大変なご苦労だろうと思います。
こんのファンの期待も大きいようですが、無理をなさらず、まずは身の回りのことから少しづつ立て直していただけたらいいなと思っています。

もし、養殖業が再開して出荷できるようになったら、居酒屋とりいさんに食べに行きたいで~す!
投稿者 ももだんしゃく 2012/09/12 22:20
3月から養殖も食堂も同時に再開する予定だそうです。

たくさんの方々がお待ちしているということ、伝えておきました。
投稿者 とりい 2012/09/17 16:28
⇒とりいさま
ありがとうございます。
また新情報がありましたら発信お願いします!!
投稿者 ももだんしゃく 2012/10/02 20:49
凄く感動しました。
同時に涙がT^T
毎年こんのさんから
季節毎にカキやホタテをお送りいただいたり
又、伺った際には必ず磯ラーメンライス付きを
いただいていて、、、
再開されたら、必ず伺います!
投稿者 カッツ 2012/10/16 23:19
⇒カッツさん
熱いコメンントありがとうございました
再開待ち遠しいですね
投稿者 ももだんしゃく 2012/10/18 13:36
会ってきましたよ、金野さん!!
独自に集めていた義援金を渡してきました。
待っている方々の気持ちはしっかり伝わっていますよ。
正直まだまだ被災の爪跡は深く、復興が遅れている地域の報道されない現実もありました。
しかしながら陸前高田の人たちは前向きで、皆さん待望の金野さんはその中でも力強く歩きだしています。
イオンやセブンでさえ仮設で営業しているなか、金野さんは200坪以上の土地を取得し営業再開をめざしています。
建設許可の関係でまた少し遅れてしまったとのことですが、5月にはなんとかといった状況です。
引き続き、みんなで応援していきましょう。
投稿者 とりい 2013/01/14 11:43
会ってきましたよ、金野さん!!
独自に集めていた義援金を渡してきました。
待っている方々の気持ちはしっかり伝わっていますよ。
正直まだまだ被災の爪跡は深く、復興が遅れている地域の報道されない現実もありました。
しかしながら陸前高田の人たちは前向きで、皆さん待望の金野さんはその中でも力強く歩きだしています。
イオンやセブンでさえ仮設で営業しているなか、金野さんは200坪以上の土地を取得し営業再開をめざしています。
建設許可の関係でまた少し遅れてしまったとのことですが、5月にはなんとかといった状況です。
引き続き、みんなで応援していきましょう。
投稿者 とりい 2013/01/14 11:43
ここの磯ラーメンの味をぜったい無くしたくないです!うちの娘が一番好きなラーメンだと言ってます!そしてきっと復活してくれることを祈っております!
東北人は強いんです!!いつまでも待ってます!!
投稿者 こまつ 2013/03/03 07:47
⇒とりい様
書込みありがとうございます。
あと2ヶ月でGWですねぇー♪
オープンしていても、していなくても、陸前高田へ行ってみたいっす!
応援していま~す

⇒こまつ様
ラーメンよりも熱い書込みありがとうございます。
笑顔でラーメンを食べる家族の光景が浮かんできます。
待ち遠しいでね!
投稿者 ももだんしゃく 2013/03/03 20:03
こんの直売センター最新情報!!

なんと・・・ついに・・・・・

4月24日 リニューアルオープンです!!!!!!

みなさん、引き続きこんの直売センターを応援してくださいね。
よろしくお願いします。
投稿者 とりい 2013/04/15 16:32
⇒とりいさま
ご無沙汰しとります
こんの直売センター最新情報ありがとうございます。

金野さんの再建も待ちわびていましたが、最近ではとりいさんからの情報書込みも待ち遠しくなってきました。僕だけではないはず!

金野さんのXdayも近いはずだが、どうしたかなぁ・・・と思っていたところです。

リニューアルオープンには行けませんが、遅くならないうちに現地リポートへ行かねばねりませんね!!

ということで、どなたか近々、こんの直売センターへ行かれる方がいましたら、ひと言書込みお願いします。
m(_"_)mぜひぜひ
投稿者 ももだんしゃく 2013/04/16 23:20
ももだんしゃくさま他、こんのさんファンの方々
情報ありがとうございます
久しぶりにのぞいてみたら、なんと嬉しい知らせでしょうか!
場所は同じ所でしょうか?
早く行きたいですっ
投稿者 ミィ 2013/04/27 01:59
⇒ミィ様
最新情報は、居酒屋とりいさんに頼りっきりです・・・
以前と違う場所であることをお知らせいただいています。

住所や電話番号は、iタウンページ(インターネット電話帳)に掲載されていましたので検索してみてください。確認していませんが・・・(^^;

<検索キーワード>
こんの直売センター
投稿者 ももだんしゃく 2013/04/30 08:55
新しい場所は、アップルロードのマイヤの隣です。
投稿者 居酒屋とりい 2013/05/06 11:53
5月23日 NHKBS 19時30分~放送予定
『きらり!えん旅』
こちらの番組でジャズシンガーの綾戸智恵さんが、こんのさんの磯ラーメンを食べに行きます。
視聴可能な方は、ぜひご覧ください。
投稿者 居酒屋とりい 2013/05/17 11:51
5月23日 NHKBS 19時30分~放送予定
『きらり!えん旅』

見る見る見まーすっ!! &ビデオ

居酒屋とりいさん、いつも情報ありがとうございます!!
投稿者 ももだんしゃく 2013/05/17 12:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
レーシックその9【6…
07/06 22:53
レーシックその8【5…
07/05 23:59
レーシックその7【3…
07/03 23:21
レーシックその6【2…
07/02 21:09
レーシックその5【1…
07/01 21:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。