tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ももだんしゃく 今日も楽しくテニスができるのは皆さんのお陰です。ありがとうございます。

ももだんしゃく
みんなのコメント
美術品と違い、“用の…
グッチ 店舗 10/20 16:40
⇒めぐちゃんこち…
もも 05/24 19:24
腰が痛い中、合宿ご参…
めぐ 05/24 11:29
5月23日 NHKB…
ももだんしゃく 05/17 12:16
5月23日 NHKB…
居酒屋とりい 05/17 11:51
新しい場所は、アップ…
居酒屋とりい 05/06 11:53

茨城そば奇行 その2

常陸秋そばという品種の産地だというのに未だ美味いと思う店に巡りあえていないのです。
近所に美味い蕎麦屋はなかんべかぁ?

とゆーことで昨年「茨城県のうまい蕎麦84選」という本を購入し、行脚開始!
しかし、1件目の感想は、う~む・・・ビミョー


あれから半年以上が経ち本日は2件目のトライでございます。
お昼につくば市内の「奴庵」へ。



下十割そばのランチセット(880円)でございます。

P1070513

【感想】
そば殻混じりで見た目には美味そうナイフ&フォーク

そばを1本だけ汁を付けずに口の中へ。。。
コシはまあまあだな、その後に来る蕎麦の甘みは・・・
ん? あれ? 甘みは・・・?

もう1本そばを食べてみる 右あれれ? 蕎麦の甘み味が??冷や汗


つゆは、カツオがきいていてとても美味し!
余ったつゆは、そば湯を注いで全部飲みました(^^)

どんぶり物が付いて880円は安いですね。
いろいろある中から私は玉子丼をチョイス。
期間限定で、山菜天ぷらや竹の子ごはんがいただけるようですよ。


ちなみに
写真には写ってないけどアツアツの味噌田楽も付いているのです。
味噌に柚子の香りがしてベリグでございました。
コレだけ販売したらいいのにと思いましたよ。


奇行はつづく・・・


【注意】
私は、グルメリポーターでも、評論家でもないですよ。
自分の主観で、好き勝手に日記を綴っているだけです。
自分で確かめてくださいね~!
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

近所のカレー屋さん

季節も良くなったせいか、今日のジュピターには22人も参加され、急きょ4コート使用しました。
洞峰公園でやっていたころを思い出しますねぇ~


【牛久駅前】
カレーのテレビ番組を見ていたら、カレーが食いたくなった!
直ぐにネットで調べて、ディピカ インド・ネパールレストラン( DIPIKA Indo Nepal Restaurant )へ!


セットメニュー(1280円ナリ)で、何種類もある中からキーマ(鶏と羊のひき肉)カレーを注文しました。
ナン、サラダとドリンクと、ココナツプリンが付いています。
P1070501


味良し。店の雰囲気良し。
辛いもん好きの僕には少々、辛さが物足りないかな。唐辛子をたくさんふりかけました。


【ハプニング】
初めカレーのルーが少ないなぁと思いましたが、食べてみると意外と多いのす! 満腹です。

しかーし、隣のテーブルのオバちゃんはナンを追加してました。
帰りにその追加のナンの代金がオイラの方に付けられていたのでビックリ!?

ナン追加したでしょ?って店の人に言われたけど「オレじゃないよ!隣のテーブルのオバちゃんが頼んだんじゃん」って抗議しました。
しかも、アンタが運んでたじゃんって心の中でツッコミ入れましたよ(^^;もぉ



【次回は】
もう1件カレー屋があるようなので、次回はそこに行ってみたいと思います。
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西中国出張201004-3

広島県三次市から中国道、岡山道を通って岡山空港から飛行機でお帰りです。

【旬の味】
岡山空港でいただきました。ママカリ寿しセット(980円ナリ)。
P1070498

ママカリって聞いたことあるよ、おいら。
美味しいのでご飯が進み、足りなくなって隣にご飯を借り(もらい)に行くって話しだよね。

関東ではサッパと言いますと書いてあったけど、サッパ??知らんわぁそんな魚は。
聞いたことないよねぇ~


こんなヤツ下だそうです。
sappa


サバ寿しとかサンマ寿しみたいに青魚臭いのは苦手なんです。
旬の味とか数量限定とかに弱いので食ってみたのでした。


ちょいと悩むのは食べ方。
この小さな尾ビレまで食うものなのか?残すものなのか?
柔らかいので食えそうですが・・・
生臭いような気がして残しました(^^;
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西中国出張201004-2

車で岡山と福山を回った後、広島県三次市にお泊りでございます。
こちらには、お仕事上のご縁があり何度か来たことがあります。

miyoshi


ここいらでは、鮫をワニと言って、食べるようです。
ワタシは食ったことがありませんが・・・


今日はロングドライブで少々疲れたので、食べ物屋を調べるのが面倒。右メシ抜き
ラケット&ボールをしていないときはそれほど腹減らないのね。



【地理の時間】
三次は、江の川、西城川、馬洗川がほぼ同じ場所で合流しています。
3つの川が同じ場所で合流するのは珍しいそうです。
集中豪雨などがあると、合流地点で氾濫しそうですよね。
(昭和47年に洪水になったことがある)

今回は、水位を調査するための計器のお仕事で来たのでしたピカ
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西中国出張201004-1

先々週、奈良市へ出張したばかりですが、再び奈良へ。
今回はも少し南の香芝市。

下ココだよ~
kashiba

【記事】
特になんもなし
以上

ってのもアリだよねぇ、日記だもの。


でも、何か書いとこ!


ふと、新幹線の中で、メシ抜きにチャレンジすることを思いつきました。特に意味もなく。
食わなきゃ食わないでも平気だ!

奈良での仕事を終え、岡山へ移動電車
さすがに腹が減りました(^^;
晩、中華屋で肉野菜炒め定食を完食ナイフ&フォーク
そのままマックへ直行し、ハンバーガーてりやきバーガーセット(ポテト、コーラ付)を完食ナイフ&フォーク

いやぁ~、身体に悪いわ、これは冷や汗
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

茨城県テニス選手権ダブルス大会(予選)第59回

5時過ぎに起床!
なのに出発時間を間違えて、朝練に遅刻しました。
それでも15分ほどアップして、いざ県デビュー戦の会場へ!!

今朝は朝からカラっと爽やかな晴れ


【結果】
予選1回戦 ○ 8-1
今回はエントリー数が少なかったんで、この時点で本線出場が決定です。スマイルひと安心!


予選2回戦 × 2-8
なんとなく、ぐだぐだしてたらあっという間に終わってしまいました。
サーブは入らず、サービスリターンは返せず、ストロークも冴えず。。。

あぁ…キャプテンごめくさい m(_"_)m


【ドロー】
負け残りの逆ドローです。
100418D

別会場のロボットさん&オッディ組も無事に予選通過できてよかったです。


【本日の乙戸沼】
季節も良くなったせいか、今日は人数が多かったす。
1070483

K研の皆さん、是非またご参加くださいね~
THE★テニス | 投稿者 ももだんしゃく 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

季節はずれの雪

6時半起床。
カーテンを開けたら、あらぁ雪がわんさと降っとる・・・
1951

こらぁあかんわぁ。。。と思いながらも、パートナーの木木キャプテンと合流して、とりあえず試合会場の高エネ研へ。
しかし、到着するなり即、Uターン。
こうして私の県デビュー戦は明日へ延期となりました。

その後は一日中、TV見たまま、寝たり起きたり。

そんな無駄な時間の過ごし方もたまにはいいですお。


【晩ご飯に】
自宅近くのMARUという店でつけ麺を食べました。
1070481

麺のコシの強さとモチモチとした食感にイシシ
さて、スープは?
右濃厚魚貝つけ麺(750円)と書いてあったのですが、なんのなんの!繊細な味です。具財のバランスが絶妙で味わい深いです。
しかし、インパクトの強い麺に対してスープが繊細なので、全体としてはパンチが少々足りない感じ。
そんな風に感じたら、好みで七味や胡椒を入れたら即、解決です。美味かったイシシ
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼練

今週末の県D予選に向けて、昼休みにS研へ偵察に!(冗談)
あいにく対戦相手になる人達はお見えになりませんせんでしたが、H田さんAさんと対戦させていただきました。
結果は○10-1

腰を気にすることなく、楽しく練習できました。

それにしてもH田のぐりぐり横回転の超ゆるゆるサーブはエグ過ぎる。冷や汗
THE★テニス | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギックリ腰復活

90%快復したぞい

先日の土曜にギックリ腰が再発。
歩行困難状態を100%の痛みとすると、70%の痛みでした。(歩行出来るがテニス出来ない)

日曜75% 右 月曜30% 右 本日火曜10% まで快復しましたよワハハ


昨年、ギックリ対策ストレッチを編み出していたのです。


言葉ではうまく表現できましぇんのだ。
でも書いておきましょう。
腰が痛くない人は以下を読んでもつまらんので、ここで終わりんしゃい。


【ストレッチ法】
簡単にいいますと、
正座した姿勢で、両手を伸ばして前屈(アラーの神に祈りを奉げるポーズ)
このとき太ももとお腹がくっつくようにします。
力を入れて前屈をしてはいけませんよ。
最初は筋肉が強張っているので、くっつかないですからね。
力をいれずにじ~っとその姿勢を保っていると、自然に深く腰が折れて太ももとお腹がくっつきます。
5~10分くらいやってちょ。
そして、ゆ~っくり腰を伸ばしてうつ伏せになります。
急に伸ばすと痛いですからね。ゆっくりとです。

腰が伸びたところで、ゆ~っくりと両手で上体だけをもちあげて(腕立て伏せみたいにして)反らせます。2、3分。

次は、また正座をして、右側にお尻をずらします(女の子座りみたいな感じ)。
その状態で前屈。
このとき、お尻の筋が伸びていることを感じられること。
感じられなかったら、ずらし方を変えてください。
これを3~5分。

同じ容要領で左側も。

そしたら、先程と同じ要領でうつ伏せから状態反らし。

これを風呂上り、朝起きたとき、昼休みと1日3回やります。

痛めた日と、翌日くらいまでは効果が判りませんが、翌々日の朝になるとふっと痛みが消えましたよ、私は。
その翌日にはさらに快復です。


効果は保証しませんし、悪化してもしらんよ。
ギックリ腰で痛ぇ人は自己責任でお試しあれ。
健康・身体 | 投稿者 ももだんしゃく 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

見学

昨晩、あの手この手でギックリ腰の養生をしたのですが、状態変わらず。
おとなしく2箇所を見学に行きました。

タカさんとこは、見てるだけ十分に勉強になりました。

その後はジュピター。こちらはほのぼのスマイル
1949

沼の桜も今週までかな???
1943
静かな静かな乙戸沼公園が年に1度だけ賑わうシーズンです。
ここにコートがあるって知らない人多いんですよね

1941
沼近くの小麦も立派に育ってきました

健康・身体 | 投稿者 ももだんしゃく 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

つくば市ミックスダブルス大会H22

今回、私は日本人妻さんにペアをお願いしました。
しかーし、今年も何故かオガ&タカねぇの山に入っていましたので、3回戦まで行くことを目標にしたのでした。
ところが・・・


【全ての試合結果】
皆さんが記になる結果を先に報告しときましょう
下下クリックして拡大して見てね。
1933

ドローをよ~く見て下さいね。
超ハイレベルな顔ぶれです。


【おらの結果】
○1試合目 6-2 VS助っ人T&あ~ちゃん

 本来パートナーMさんが渋滞で間に合わず。急きょ呼び出された助っ人Tさんは、大急ぎで北部公園へ。
到着するなり着替えてアップする間もなく試合開始。
さらにTさん、ガットが切れるアクシデントで、ラケットをとっかえひっかえ。
エンジンがかかる前に終わったって感じだったと思います。
通常、勝てる相手ではないのでラッキーでした。


○2試合目 6-4 VSキクフク組

 試合前のサーブ練習4本のときに既に足が痙攣し始めていました。
 3ゲーム目には完全に両足が攣ってしまい中断。
 優しいキクちゃんは僕のために駐車場までエアーサロンパスを取りに行ってくれました。その後の配球も優しくなったように感じました。
 m(_"_)m すんません汗
1829


×3試合目 1-6 VSオガタカ

タカさんには、試合前に紀州のはちみつ梅をいただきました(クエン酸補給)。
ありがとうございました。m(_"_)m

 でも、結果は秒殺!!叫び
1890

でもでも、目標達成。
1828-2
日本人妻さんのお陰でございます。
ありがとうございました(^^)


【しかーし】
夕方になり、身体のあちこちが攣って、しまいにはギックリ腰になってしまいました。
来週も試合なのに・・・(T_T)

1827
北部公園隣の菜の花畑
THE★テニス | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外とオススメ

京都から神戸へ移動する途中、大阪でランチタイム。

関西でのお昼ご飯は、居酒屋のランチが意外とオススメ!
全般的に値段の割りに内容ヨロシ

今日は、がんこ という寿司屋だか和食屋居酒屋だかよくわからないチェーン店で お造り定食(税別780円ナリ)をいただきました。写真省きますがGoodでした。


【オススメ】
この がんこ で手土産用においてあったのが天然「車海老棒ずし」。コレ税込1050円ナリ。安かったので即、買いです。
なんとエビが2~3層に乗っていました。んで、山椒の葉を乗せ~の、さらに半透明の昆布をぐるりと巻いています。

1936

昆布、酢飯、車海老、これらの味がしっかりしていて、ウマシです。
しばらくハマるわ、コレ。

機会がありましたらご賞味あれ。
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

1300年経ったのね

はい、こちらどこだか分かりますか?

P1070463

私、本日は、奈良の平城京跡に出没でございます。
写真は、間もなく完成する大極殿(だいごくでん)でございます。
さら地だった数年前、地盤調査のお手伝いをしましよ。

なくようぐいす平安京(794年)ってのは大昔に習った覚えがあるけど、平城京は???

ノートなんとりっぱな平城京(710年)でございます。

今2010年ですから、遷都1300年祭をやっているのです。
”せんと”と読みますよぉ~、テニスばっかりやってる皆さん、いいですかぁ~

で、人気のコヤツ下せんとくん。あちこちで立っています。
P1070462


「せんと」ってなんや!?
右都を移したって意味らしい

【参考までに】
奈良はホテルなどが少なく、通常期でも予約を取りにくいです。
お勧めはJR・奈良駅前か近鉄・新大宮駅前のスーパーホテルです。

【言っときますが】
今回、観光じゃないっすよ!
仕事です。営業ですよ。
だって、ここ平城宮跡にあるN研さんは得意先なんですもん。ひよこ2
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

上野公園の桜

今日は午後からT大へ。
上野駅から上野公園を通って行きました。
TVで報道されている通り、お花見で大賑わいです。
とても楽しそうにビール飲んでいました。うらやましいなぁ
桜は満開から少しずつ散り始めたところでした。


一輪一輪がキレイなのです。
1781

不忍池の桜
1747

咲き乱れ
1733

夜桜
1802


【上野駅のホームで】
突然、駅員さんが叫びました
「そこでオシッコするなぁっ!!」
見れば、おっさんが今まさに放たんといった状況(苦笑)
お酒はほどほどに!
グルメ&旅 | 投稿者 ももだんしゃく 23:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

つくばMIX練

来週のつくばMIX、日本人妻さんにペアをお願いしました。
日本人妻さんとは初組合せなので、ペア練を企画してもらいました。

技術的には大変お上手な方なので、私がいかに日本人妻さんのペースを掻き乱さないようにするかがポイントですね。

【練習結果】
× 5-6 VS ターミネーター・ちゃるる

○ 6-1 VS カピー・いのっち

○ 6-4 VS とぶっち・STさん


僕は、ドロー運が悪いので、今回も厳しい試合を強いられますが何とか結果を出したいです汗


【乙戸沼】
今日は沼の練習には行けませんでしたが、桜花見客で駐車場が埋まっていたようです。
未だ満開でもないのに皆さん気が早いっすねぇビール
でも来週末あたり見頃でしょうね桜桜桜
ちなみに、沼練に来る人は、隣接の市場に車を停めてくださいね~
THE★テニス | 投稿者 ももだんしゃく 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
レーシックその9【6…
07/06 22:53
レーシックその8【5…
07/05 23:59
レーシックその7【3…
07/03 23:21
レーシックその6【2…
07/02 21:09
レーシックその5【1…
07/01 21:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。