tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ももだんしゃく 今日も楽しくテニスができるのは皆さんのお陰です。ありがとうございます。

ももだんしゃく
みんなのコメント
美術品と違い、“用の…
グッチ 店舗 10/20 16:40
⇒めぐちゃんこち…
もも 05/24 19:24
腰が痛い中、合宿ご参…
めぐ 05/24 11:29
5月23日 NHKB…
ももだんしゃく 05/17 12:16
5月23日 NHKB…
居酒屋とりい 05/17 11:51
新しい場所は、アップ…
居酒屋とりい 05/06 11:53

レーシックその4【手術】

今日、視力矯正手術を受けました。
正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』というそうです。

検査と診察などで朝10時半~夜7時まで8時間30分もかかりましたが
手術自体は、ベッドに寝そべって約10分であっという間に完了です!
それと同時に視力は回復しているのです。
\(^o^)/ ワーイ!!


しかし、視界全体的に霧がかかってスッキリ見えません。
時間経過とともにこの霧は晴れていくそうですが、ずーっとこのまま霧が取れなかったどうしよう・・・という不安にかられます。

例えば、こんな景色の場合、
IMG_6417


こんな感じです。
after_1


レーシックを受けた友人らに聞くと、そんなもんだとのこと。
それよりも手術後は目が痛くて開けられなかったとか、一人で電車に乗って帰れないとかと言っていましが、僕は痛みは殆どありません。

初めてコンタクトレンズを挿入したときのような異物感でゴロゴロした感じはすごくあります。

選んだ手術のコース(レーザーマシンの性能に松竹梅があるのです)が良かったのか?
麻酔薬(点眼)が効いているせいなのか?
元々、ドライアイなので普段から目のゴロゴロ感に慣れているせいなのか?
何が良いのか分かりませんが、心配していた痛みがなくて良かったです!!

でも、鏡で目を確認するまでは、目がこんな感じになってるんじゃないか!?みたいに思えます。
image1


しかし、レーザーで切るといっても、手術中に出血がありませんので手術後でもホレこの通り、跡が分かりません。
ちなみに、目に輝きがないのは手術とは関係なく、元々です・・・
after_3


で、寝るときは、プロテクターをテープで張り付けます。
ハリウッドの猟奇殺人映画に出てきそうな怪しい感じですね。
これは無意識のうちに目を擦ったりしないようにするためのものです。
after_4


起きているときはゴーグルを付けます。
花粉症用のゴーグルに似ていますが、違うところはUVカットになっているところですね。
最低一週間は着用しようと思っています。その後も風が強いときや、ホコリっぽいときに着用。
7月下旬に予定している富士登山にも必須ですね。砂ぼこりがすごいですから。
after_5


【その他】
裸眼とメガネでは、光の屈折の仕方(見え方)が違うので、歩くときに目がくらむような感覚があります。
これは脳がバックグラウンドで補正処理しますので、数日で気にならなくなるでしょう。
個人差があるので酔ったり、頭痛になったりするかもしれません。
また、日常的にコンタクトとメガネを両用している人は気にならないかもしれません。


【老眼】
手術前は、最低至近距離10cm近くまでピンとが合っていましたが、手術後は20cmくらいになりました。
一気に老眼が進んだ感じですね。
僕は40歳過ぎていますのでこれからどんどん近くが見えなくなり、老眼鏡のお世話になります。

ちなみに、クリニックでは、老眼治療の宣伝のためでしょうか?「40過ぎたら老眼」と何度も何度も言われました。


【点眼薬】
一番左の小さいやつは麻酔。一滴ぽとりと落としただけで即効です。
左から2番目のやつが潤い。傷が癒えるのも早まります。
忘れがちなのが残りの2つ。手術したその日は1時間おきに。翌日からしばらく3時間おきに2種類の点眼薬を投与します。
涙腺は鼻を経由して喉までつながっていますが、僕はこのラインの通りが良いせいか、点眼薬が直ぐに喉まで下りてきて苦味を感じます。
IMG_6419


【費用など】
・割引券:僕の受けたクリニックは、HPから割引券をダウンロードできるけど、経験者(会員)に配布されている割引券は3万円引きでこちらが良い。
 ちなみに、経験者(会員)は、誰か客(患者)を紹介するとクリニックから謝礼がもらえます。(商売的によくできたシステムである)
・1日レーシック:検査と手術を日帰りで行うと1万円引きになります。
・手術コース:僕は、予約時に16万円くらいのコースを選びました。松竹梅で例えたら梅かな?
 何時間もかけて検査するですがその間、何度も上のコース(26万円。例えたら松かな?)を勧められました。松竹梅よりも更に上の最高級なんとかいうコースもあります。
 後悔しないためにも良いコース(性能良いレーザーマシン)を選択するにこしたことはありませんが、僕は22万円(竹かな?)に変更を決めました。
 なのに、最後にもダメ押しで診断医師から上のコースを勧められ、更にはオプションまで勧められました。
 人によっては、結果的に医師に勧められた上のコースに変更して良かったぁと思う人もいると思いますが、僕は検討の結果22万円コース(竹かな)で良い!と判断したのです。
 あと遺伝子検査1万円を追加しました。1000人に1人の確立で遺伝子的に手術が適合しないそうです。宝くじにも当たったことないのにこんなことに当たったら嫌だなぁと思いって受けることにしました。

 16万円コース(予約時)
 -3万円(割引券)
 -1万円(1日レーシック)
-----------------------------
 12万円
の費用を予定していましたが、

なんやかんや説明を聞いているうちにコース変更と追加検査で費用は次の通り。

 22万円コース(変更後)
  1万円(遺伝子検査)
 -3万円(割引券)
 -1万円(1日レーシック)
-----------------------------
 19万円

結果的に7万円オーバーとなりましたが後悔はしていませんよ。
説明を聞いて納得した上での自己判断ですから。
僕の周りでは、16万円のコースだけを受けている人も結構いて、なんら問題なく、視力矯正できていますよ。
手術結果には個人差があると思いますが、高いものは安心安全と高精度な手術を受けられます。
一生モノなので、自分にとって何がベストなのか、後悔しないよう検討ください。


【レーザーマシンの何が違うか】
手術は大きく2つの工程があり、2種類のマシンを使います。
1つは、角膜(黒目のふち辺り)を丸く、薄くスライスすためのレーザー。
もう1つは、角膜をパカっと開けた後に屈折矯正するためのレーザー。

大ざっぱにいうと・・・
 レーザー波長と出力:薄くスライスするときに、高周波の方が切れ味が良いのです。良いマシンは低出力かつ時間短縮で目への負担を軽減できます。
 追尾性能:人間ですから、じっとしているつもりでも目や頭は微妙に動いています。屈折矯正レーザーを当てるときに目が動けば照射位置がズレます。目の微妙な動きを追いかけて補正するのですが、その補正が2次元(X,Y)か7次元的(X,Y,Z,回転など)で精度が変わります。


【一日の流れ】
・事前の検査と診断で4時間かかりました。日曜で混んでいたので最後の医師診断のところ1時間待ちでした。
・で、手術直前にまた1時間半くらい検査と診断と待ちです。
・冒頭にも言いましたが、手術はベッドに寝そべって薬10分で終わりです。
・術後直ぐ立ち上がって別室へ歩いて移動します。で、ゆったりした椅子に座って30分ほど目を閉じて養生します。
・その後、診察と点眼薬の説明、点眼薬とゴーグルの配布、で約20分。
これでバイバイ。


【生命保険の給付金】
生命保険に加入されている方は、保険会社に確認してみてください。
保険の種類や内容によると思いますが、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』の場合、数万円の手術給付金がもらえる場合があります。
僕が加入している保険は給付金があり、差し引いても損はしないようなので保険会社に申請書の送付を依頼しました。
ただし、自己負担でクリニック側に9000円を支払って診断書をもらう必要があります。


【医療費控除】
1年間にかかった医療費(病院代や薬代。薬代はドラッグストアでもOK)が10万円を超える場合に申請できます。
以前、別件で申請したときは10万円に対して7~8千円くらい戻ってきたような記憶があります。


【感想】
・長年、手術を受けるか受けないかと悩んできましたが、受けて気持ちがスッキリしました。
・丸一日かかったのでくたくたのへとへとです。
・クリニックは、広くて綺麗で居心地が良かったです。
・エアコンがかなり効いているので、冷え症の方は長袖シャツか、上着を1枚持って行くとよいです。
 僕は、身体が芯から冷えて、腹が壊れました・・・。手術中にピピ~っとこなくと良かった。。。(^^;


明日、経過診察をしてもらって問題なければ、ほぼOK!


友人は3か月くらい、夜のライトが滲んだり、ぼわぁーっと光が広がっていたそーな。
今、僕もそんな感じです。ハローとかグレアといった症状です。
2、3か月後にその症状がなくなっていたら手術成功です。

あとは祈るばかりです・・・


【追伸】
今日は、お風呂に入れませんが、首から下のシャワーはOKとのこと。
しかし! オヤジは顔や頭皮から脂と臭いをタップリ出しているのです。気持ち悪いのでございます・・・まいったぁ
健康・身体 | 投稿者 ももだんしゃく 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
レーシックその9【6…
07/06 22:53
レーシックその8【5…
07/05 23:59
レーシックその7【3…
07/03 23:21
レーシックその6【2…
07/02 21:09
レーシックその5【1…
07/01 21:29
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。